question

よくある質問・お問い合わせ

  • 予約の取り方を教えてください。

    フォームから

    「ご予約・お問い合わせ」のフォームからご予約ください。

    お電話にて

    平日 午後1:00~午後4:30の間に健康管理クリニックまでお電話でご予約ください。
    但し、所属されている団体(共済組合、健康保険組合、企業)によりましては、予約方法が定められている場合がございますので、所属されている団体の担当者へご確認ください。

  • 健診は何時に終わりますか?

    午前中の半日ですべての健診が終了いたします。(一部検査を除く)
    但し、CT・MRI検査については当クリニックでの人間ドック終了後、大手前病院に移動して検査を受けていただきます。
    (脳MRIは午後予約制となっております。)

  • 前日・当日の食事の注意点はありますか?

    受診前日は、特に指示がない限りは午後7時までに食事を済ませ、それ以降の飲食の摂取を控えてください。のどが渇く場合は、水を飲んでいただいても差し支えありません。(アルコールの摂取・喫煙もお控えください)
    受診当日は、朝食、アメ、ガムなどは口にしないで下さい。起床後のどが渇く場合は、来院2時間前でしたらコップ1杯(200ml)程度の水を飲んでいただいても差し支えありません。(お茶、コーヒー、ジュースなど水以外のものはお飲みにならないでください)

  • 便秘で便が出にくいのですが、数日前のものでもいいですか?

    受診当日5日前までの便であれば大丈夫です。どうしても採取できない場合は後日郵送でも可能です。

  • 受診当日の朝、いつも飲んでいる薬を飲んでもかまいませんか?

    治療・服薬中の方は、事前に主治医にドック受診を伝えご相談ください。

  • 風邪ぎみで風邪薬を飲んでいますが、受診できますか?

    受診は可能ですが、一部検査データに異常がでることがあります。予約日を変更していただくなど、できるかぎり体調の良い日に受診してください。

  • 生理中でも受診できますか?

    できます。
    受診いただけますが、婦人科検診(子宮頸癌検診)を予定の方は受診いただけません。(婦人科検診はオプションのため、当日検査できない場合はキャンセルとなりますがキャンセル料は頂戴いたしません)

  • 胃カメラ検査を受ける場合、車での来院を控えるよう言われました。なぜですか?

    胃カメラ検査ではのどの麻酔を行います。
    のどの麻酔の効果は30分~1時間で比較的効いている時間は短いと言われておりますが、薬剤を使用しているため帰宅途中での事故を防ぐためにも車、バイク、自転車での来院はお控えください。

  • 心臓ペースメーカーを使用していますが大丈夫ですか?

    一部使用できない検査がございます。予約時または受付時に必ずお申し出ください。

  • 予約日の変更ができますか?

    お電話にて承ります。ご希望の全てのオプション枠に空きがある日程をご案内いたします。

  • コンタクトレンズですが注意点はありますか?

    眼底・眼圧検査は、ハードコンタクトレンズ装着のままでは正確な検査ができませんので、はずしていただきます。当日はメガネ、レンズケースをご持参ください。
    但し、ソフトコンタクト、使い捨てコンタクトレンズは装着のまま検査可能です。(メガネの着用が困難な場合はレンズケースをご持参ください)

  • キャンセルはできますか?キャンセル料は発生しますか?

    受診ができないと分かった時点でご連絡ください。キャンセル料は頂戴いたしません。

  • 基本コースの中の検査項目はキャンセルできますか?

    できます。但し、セット価格のためキャンセルされた検査項目の料金は返金できません。

  • 胃透視でバリウムを飲んだあと、便がでません。どうすればいいですか?

    健診終了後、受付にて下剤をお渡ししていますので、なるべく早く服用してください。
    当日はお水を多めに飲んでください。下剤をすべて服用しても、白いバリウム便が体外に排出され通常の黄茶便に戻らない場合は、近くの薬局または病院・医院で強い下剤を服用するか、グリセリン浣腸を行ってください。

  • 成績書はどれくらいで届きますか?

    受診日より約3週間前後でお送りいたします。
    脳ドック、低線量CTドックをオプションで付けられた方は、3週間前後でお送りいたします。
    但し、送付先は国内に限らせていただきます。

  • 検査結果で異常が発見された場合はどうすればいいですか?

    精密検査や各科受診が必要となった場合は、次のいずれかの方法で受診してください。
    1.説明会をうけられる方は説明会で、それぞれの予約をお取りします。
    2.説明会を受けられない方はお電話でそれぞれのご予約をお取りします。

    予約電話

    06-6941-0484
    平日 午後2:00~午後4:00の間にお電話ください。

    3.他の医療施設の受診を希望される方は成績書をご持参の上、直接医療施設を受診してください。
    必要な資料は貸出しいたします。

  • 結果説明会について教えてください。

    1.当日結果説明会(無料)
    健診当日午後15:00より血液・尿・便・眼圧・眼底検査結果について結果説明会を行います。
    時間の都合などで受診できない方は後日結果説明会をご利用ください。

    2.後日結果説明会(無料)
    成績書がお手元に届いた後に結果説明を希望される方は説明会を行います。
    予約制ですので、お電話にてご予約ください。

    3.脳ドック説明会・肺ドック説明会・心臓ドック説明会(無料)
    脳ドック、肺ドック、心臓ドックをオプションで受診された方のみのご予約です。

    説明会予約電話

    06-6941-9620
    平日 午後1:00~午後4:30の間にお電話ください。

  • お支払いは現金のみですか?

    デビットカードやクレジットカード(JCB、VISA、アメリカンエクスプレスカード、ダイナースクラブカード、ディスカバカード)もご利用いただけます。但し、電子マネーはご利用いただけません。

  • 受診後に食事の提供があるとのことですが、どのようなものですか?

    検査後は、京阪シティモール内にある各飲食店にてご利用いただける1000円分のチケットをお渡しいたします。
    ごゆっくりお食事をお楽しみください。

人間ドックをお考えの方

病気ではないと思っていても、一度受診することをおすすめします。
生活習慣病や癌の早期発見につながるかも知れません。

  • 人間ドッグメニュー

    人間ドックメニュー

  • よくある質問

    よくある質問

  • ご予約・お問い合わせ

    ご予約・お問い合わせ